食道癌と自然体で向き合う [Living Naturally with Esophageal Cancer]

人生は不公平極まりないが、すべての命は例外なく尽きる。そんな当たり前のことでさえ、我がこととは無縁と生きてきた。生を受けてからすでに半世紀を超え、着実に死に向かっていることに意識を向けることもないまま、告げられた宣告。ここに綴った文章がどこかの誰かに役立てば幸いです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RIP To GLENN

国立がん研究センターの公表によると、『食道がん、胆のう・胆道がん、肝臓がんの10年生存率は30%以下』。 つまり、10人中7人は罹患して10年以内に亡くなる。7人というのはかなり大きな数字のように感じる。私の場合、13年暮れに発覚し、翌年春に陽子線…

癌検診に期待しない

http://gigazine.net/news/20160112-cancer-screening-mortality-rate/ オレゴン健康科学大学の准教授が発表した論文が騒がせているとのこと。 毎月検診を受けていたのに再発を防げなかった者の一言。 現在のレベルでは検診はほとんど無力に 近い。日々の生…

閲覧者一万人を越えて

様々な人々の書き込みや情報から恩恵を得たことから、自らがブログを書くことで少しでも次の人たちの役に立てたらという想いで始めたら、訪問者数が一万人を越えた。 癌に罹患して困惑している人たちにひとつ言いたいことがある。 近年芸能人たちが罹患して…